恵比寿さん♪

10月1日(日)ブリクラの日ですね~
雨降らなければいいんですけどね
当日はお目当ての種がいるという訳ではないので
ゆっくりめの到着予定です~

会場で私を見かけたら是非声をかけて下さいね~

サーフィンしてる恵比寿様のGパンはいて行きますよ
DSC01716_t.jpg

お尻から見ないとわかりませんが^^;

テーマ:爬虫類 - ジャンル:ペット

01 : 41 : 21 | イベント | コメント(5) | page top↑

激写!!!

lev060906.jpg


すっとぼけた表情が人気のタマオちゃん

シェルターの影からこっちを チラ見

久々にタマオの写真でも一枚・・・・・

とカメラを向けたら~~~~~~



lev090607.jpg

あくびしましたよ!!
レオパのあくびはよく見るんだけど
こやつのあくびははじめて

残念ながらピンボケですが。
でっかい口ですね~
なんかガシラの稚魚みたいで可愛いです。

テーマ:爬虫類 - ジャンル:ペット

17 : 49 : 37 | タマオヤモリ | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑

れもん



この子は〝れもん〟女の子ですウチでもカズ少ない名前付の子です
目がとても大きいでしょう~
私のお気に入りの子です

DSC01359_t.jpg

スーパーハイポタンジェリン?
全然オレンジじゃ~無いですよ
スーパーハイポイエローって感じですね


DSC01357_t.jpg

今年のこの子のベイビーからも目のおっきい子産まれてるんで
目のおっきさなんかも遺伝するんですかね?


DSC01364_t.jpg

テーマ:爬虫類 - ジャンル:ペット

09 : 12 : 48 | ヒョウモントカゲモドキ | トラックバック(0) | コメント(8) | page top↑

♀♀♂

DSC01341_t.jpg

この子は去年の12月生まれでまだ1歳になってませんが50gオーバーと順調に成長しております
来年の春にお見合い予定です。


DSC01344_t.jpg

この子は去年の8月産まれの子なんですが、餌喰いにむらがありやっとこさ50gオーバーしました
年末~年明けにでもお見合いさせて見たいなと思っております。
ここで上手く行かない場合は♂だけクーリングさせて春先に再チャレンジさせる予定です。


DSC01334_t.jpg

お相手は前回も登場してましたこの子です。
この子も1歳と少しなんですが60gオーバーです。  さすが♂
しかも全然太く見えないので もう1~2まわりはでっかくなるんじゃないでしょうか^^

春先にはこの子達の子供が・・・無事見られると良いんですけどね~

テーマ:爬虫類 - ジャンル:ペット

12 : 02 : 48 | ニシアフリカトカゲモドキ | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑

ぶちゅ~っ

DSC01336_t.jpg

かなりブサイクです^^;
この日は珍しくみんなに触られまくり現実逃避してしまったようです
よく見てくださいおめめのところ
そうなんです ニシは人間とは違い下瞼が閉じるんです

DSC01334_t.jpg

このアングルからだと可愛いですよね~
レオパと違い黒目なので顔全体にやさしいイメージになりますね
十分アップにも堪えられます

DSC01337_t.jpg

テーマ:爬虫類 - ジャンル:ペット

09 : 00 : 20 | ニシアフリカトカゲモドキ | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑

凄い寝相です

DSC01320_t.jpg

凄い寝相です。
慣れましたが初めてこの姿見た時にはドキッとしましたよ ホント
ヤモリ全般的にこういう格好して寝転んでること多いですが・・・
タマオの場合シェルターにこもる事が多いので
タマに見た姿がこれだと ビビッてしまうんです。



DSC01326_t.jpg

最近ではやっとウチにも慣れたのか?
昼間からウロチョロしてることも度々です。
この子は♀でして今年繁殖に本当に頑張って頂きました。
現在は少しガレちゃってますが 早く一杯餌を食べて復活してもらいたいものです。

テーマ:爬虫類 - ジャンル:ペット

11 : 26 : 28 | タマオヤモリ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑

日光浴。

ようこそいらっしゃいました。

DSC01294_t.jpg

なんて彼は絶対思ってはいないと思いますが
玄関マットの上でおもてなしです。


DSC01290_t.jpg

芝の上で気持ちよさそうに~
とは決して見えないですね
外敵から身を隠すことが出来ない危険な場所・・・・・
なんですよね^^;

DSC01297_t.jpg

このショットも濡れ縁でくつろいでる・・・
猫なら様になるんですがね~
知らない人が入ってきたら悲鳴が聞こえてきそうですね

DSC01299_t.jpg

それでも
自然の中で見せる彼ら本来の姿
太陽光の下での彼らの美しさは本物です
こういったシーンにバッチリはまるのは
やっぱノーマルですよね~


テーマ:爬虫類 - ジャンル:ペット

09 : 42 : 55 | 『ボールパイソン』 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑

サボテン

DSC00104_t.jpg

結構~前から我が家にいるは~と型のサボテン君です。
全然おっきくなってない様に見えるんですが・・・・
サボテンってそんなものなんですかね~


テーマ:趣味と日記 - ジャンル:趣味・実用

23 : 42 : 24 | 日常の出来事 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑

アジアアロワナ

過去にうちのペットだったアジアアロワナの話です。今は亡くなっていません・・・・・
と言う事で一発記事です。続きはありません。すべて過去形です。
このブログ始まって以来の長文です。
時間のある時にでもゆっくりと見て頂ければ嬉しいです。


と言う事で本題へ・・・
もともと大型魚が好きで育てたい!といつも思っていたのですが決してお安い魚ではありません。(昔の事ですから・・・泳ぐ宝石ってな値段でしたよ)
と言う事で見た目もカッコよく値段も手ごろなシルバーアロワナを飼ったんです。
安易にね。デカクなると言う事も深く考えずに・・・
数ヵ月後お決まりのパターンです。彼は元居た熱帯魚屋さんに戻っていきました
代わって90㌢水槽でも生涯飼育が可能な
(かなり強引でしたね狭いだろ!~でもお金もありませんでしたし今思うと少し可哀想でした)
ブラックアロワナがやってきたんです
(今では高価なお魚になってしまいましたが当時はまだ数千円で飼えるお魚でした)
まぁ~少し手狭な水槽ではありましたが、単独飼育でしたしこれと言った大きな問題も無く2年ほど平穏な時を過ごしていました。
あの日が来るまでは・・・
今から10年ちょっと昔の出来事・・・
阪神大震災です。
ウチの家の廻りは被害が少なかった!とはいえそれでも相当なものでした。
95年1月17日早朝にやってきたあのドデカイ揺れで台から水槽は滑り落ち木っ端微塵に・・・・・
真っ暗闇の中アロワナのピチピチ跳ねる音だけが聞こえてくる最悪の状況。
夢中で懐中電灯を探し部屋に戻る自分
なんだか疼く足を少しだけ気にしながら部屋を照らすと
水浸しの部屋の床・散乱した水槽のガラス片・殆ど動かないアロワナ
真っ赤に染まった?俺のあしまわり・・・
ヒェ~って思いましたが、傷口はたいしたこと無かったです
寒さで感覚が鈍りあまり痛みを感じなかったですね
水浸しの床だったんで必要以上にいっぱい血が出たように見えただけでしたし
肝心のブラックアロワナは水道・電気の止まった状態ではどうすることも出来なくて、日が明けた頃には になってしまっていました



それから数年後・・・・・
今までの実家暮らしから結婚・引越し←したばっかなんで大きくスペースの開いたリビング<こりゃ行くしかない!!チャンスは今だ!嫁に相談?そんな暇がありゃショップに直行だ!ってな感じで
引越しして1週間ほどで
arowana003.jpg

チッコイのを1匹↑こんな感じです。

アジアアロワナ(紅尾金龍)です。
日本では こうびきんりゅう/べにおきんりゅう
と呼ばれていますが どっちでもいいんです
自分がカッコいいと思ったほうでいいんです。その程度の事です。

中国や東南アジアでは幸運を呼ぶ魚として人気の高い魚なんです。
赤いタイプのものは開運を
金色のタイプのものは金運を呼ぶ魚として
とても大切に飼われていることが多いようです

紅尾金龍の龍を中国読みすると 【ホイッツンロン】←だったと思います。定かではありませんが最後のロンだけは間違えていないのでよしとしておきましょう。
と言う事で名前はロンちゃんに決定!!



arowana005.jpg


1ヶ月もすると嫁も愛着がわいてきたようです
(ここで名前付け作戦がボディブローのように効果を発揮してくるのです)
ここでアクリルの1500の水槽を購入する事を告げておきました


arowana002.jpg

金運を呼ぶ魚!!
と言う事で買ってきた宝くじを水槽に貼り付けて、当たったら3メートルの水槽を買ってあげるからと、願をかけてみましたが 一度も当たりませんでした^^;
さして期待もしていませんでしたので落ち込みも少なかったですが
(でもちょっとだけ・・・)
arowana004.jpg

そんなこんなで半年なんてあっという間に過ぎ去り
無事1500水槽に引越しも完了しました
この頃になるとだんだんふいんきも出てくるんですよね~
昔ながらのベタな紅尾金龍です。
決してグレードの高い子ではないんですが
飼いだすとそういうのってあんまし関係なくなってくるんですよね

arowana001.jpg


そして更に数年が過ぎ・・・・・・
2003年のとある夏の日の休日の事でした
その頃の餌は ワーム・コオロギ・冷凍のブラックタイガーを自然解凍したものをあげていたのですが
最初はブラックタイガー(海老)をあげる時には触角が引っかからないようハサミで切ってから与えていたのですが
だんだんいい加減になり取らずにあげていたある日
餌をあげた瞬間急に暴れだしやばいと思った瞬間水槽の壁面に激突
脳震盪を起こしてひっくり返ってしまいました
大慌てで喉に引っかかっている海老を取ろうとしたのですが
結局数分後に逝ってしまいました。

もう一度飼ってもいいよと、嫁は言ってくれたのですが
そういう気分にはなれずかといって水を張らずにおいて置くと水槽を傷めてしまうので大きな水槽にブルーテトラなどをチョロチョロと飼育していたんですが、昨年水槽は売ってしまいました。

もう飼う事は無いかな?
う~ん 20年・30年後にまた金銭的余裕・時間的余裕があれば飼いたいかな?


テーマ:熱帯魚 - ジャンル:ペット

17 : 08 : 36 | 『アジアアロワナ』 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑

1ヶ月が過ぎ・・・

今週は週初めから風邪を引いてしまい
38℃前後の熱が3日ほど続きホント大変だった
やっとこさたち治ったと思ったら
〝タマちゃん〟
生まれて1ヶ月が過ぎてました。
DSC01266_t.jpg

餌はちゃんと食べるんだけど思いのほか成長速度はゆっくりです。
レオパやニシの様にあっちゅ~まに大きなったな~
って事は無いですね。



DSC01269_t.jpg


テーマ:爬虫類 - ジャンル:ペット

14 : 10 : 21 | タマオヤモリ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
| ホーム |

カテゴリー

最近の記事

FC2カウンター

Twitter

リンク

このブログをリンクに追加する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QR

月別アーカイブ

にほんブログ村

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
ペット
2105位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
爬虫類・両生類
67位
アクセスランキングを見る>>

ブログ内検索