
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑

正面から見ると

IMG_1357_a.jpg

何じゃこりゃ
ナメハダタマオヤモリ 通称レビスレビスです
みんなに可愛いといわれるこやつも正面から見るとかなりブサイク
下手な一眼レフの腕前が更にそれを強調
IMG_1361_a.jpg

この種の魅力は名前にもついているこの尻尾の玉だと言ってみる
IMG_1351_a.jpg

でも
やっぱり横から見たらそれなりに可愛い?
IMG_1348_a.jpg



テーマ:爬虫類 - ジャンル:ペット

17 : 32 : 05 | タマオヤモリ | コメント(0) | page top↑

久しぶりの登場

すっごく久しぶりの登場
我が家で唯一名前付のレオパ みかんです
IMG_1373_a.jpg

この霜降りのようなオレンジを子に受け継がせたくて
日々精進していますが中々思うようにいかず・・・
あと数年で繁殖から引退させようと思っているので
それまでに何とかよき後継者を残してもらいたいものです
IMG_1375_a.jpg

テーマ:爬虫類 - ジャンル:ペット

18 : 24 : 52 | ヒョウモントカゲモドキ | コメント(0) | page top↑

歳をとっても

ウチには2匹のニシアフの♂がいるんですが
そのうちの1匹レッドタイプの個体です
通常ニシは年とともにバンドの色が薄くなってくるんですが
言うほど色落ちもせず綺麗です
IMG_1376_a.jpg

早く子を採りたいんですが中々上手くいきません
IMG_1378_a.jpg

テーマ:爬虫類 - ジャンル:ペット

17 : 16 : 47 | ニシアフリカトカゲモドキ | コメント(2) | page top↑

レモンの子

我が家で累計繁殖させている黄色いタイプのスーパーハイポタンジェリン
オレンジを濃ゆくしたい系統は苦戦しているのに
より鮮やかなレモン色を目指している系統はオレンジが強くなる・・・
矛盾していますがハイポのいるの濃さはインブリードの進み具合に比例する
と仮定すると納得もいきます
IMG_1332_a.jpg

しかしこの血統の良さは色や模様にあらず
ズバリ顔です!!
IMG_1335_a.jpg

鼻先が短く目の大きいキャラクターの様な愛くるしい顔を目指しています
ポイントは大きな目・鼻先の詰り具合・下顎のピグメントの有無
ですがこれはウチでの基準であって人それぞれなんで
反対意見は受け付けません^^
IMG_1338_a.jpg

テーマ:爬虫類 - ジャンル:ペット

19 : 03 : 57 | ヒョウモントカゲモドキ | コメント(0) | page top↑

好みのタイプ

スーパーマックスノーです
細かいドットで全体的に淡い色に仕上がっていて自分好みの個体です
IMG_1319_a.jpg

ドットのサイズの大小関わらず大きさが揃っていて
綺麗に整列している個体を選ぶのが良い様に思います。
IMG_1320_a.jpg

この子は66%hetパターンレスですが
多分hetだと思います
理由は?ただの感覚だけで根拠はありません^^
IMG_1323_a.jpg

テーマ:爬虫類 - ジャンル:ペット

16 : 51 : 14 | ヒョウモントカゲモドキ | コメント(2) | page top↑

マックストライプ

微妙でわかりにくいですがマックスノーのストライプです

IMG_1316_a.jpg

マック×スーパーマックだと画像の個体のように
黄色の色味の少ない個体が生まれる事が多いです
頭部と尾の部分には発色が少ない言うのも特徴でしょうか
地道に黄色の発色のほとんど無いデザイナーズマックの作出に励みます

IMG_1314_a.jpg


テーマ:爬虫類 - ジャンル:ペット

19 : 41 : 52 | ヒョウモントカゲモドキ | コメント(0) | page top↑

大きくなったな

雨なのか晴れるのかハッキリして欲しい今日の兵庫の天気です
最近ベビーに与えるちょうど良いコオロギが揃わず
何年ぶりかな?久々にコオロギの養殖をしようかと・・・
とは言っても F1 F2 と世代繁殖させる気は更々ないですがね
餌用に買ってきたコオロギから卵をとってSMサイズまでに使い切る
と言った感じでしょうか
ちっさいコオロギは捕まえにくいんでフタホシで行く予定です

久々登場のタマオヤモリ
昨年生まれの売れ残りの♀です
4月の時点で繁殖可能サイズとなったので販売終了
秋に向けてプニプニに太らせている真っ最中です
いつもはもっと遅い時間に餌やりなんでシェルターの外にいますが
今日は時間が早かったので入口から様子を伺ってます
IMG_1347_a.jpg

ふた開けたら当然餌投入でしょ?
てな感じで廻りをキョロキョロ
IMG_1342_a.jpg

としているように見えますが
実は画像の順番が逆で
餌か?とでて来た所を霧吹きで水ぶっ掛けられて
シェルターから様子見している姿でした
IMG_1345_a.jpg


テーマ:爬虫類 - ジャンル:ペット

11 : 35 : 37 | タマオヤモリ | コメント(0) | page top↑

リューシスティック

個人的にはリューシスティックは好きな品種だが
レオパに関してはそうではなかった
理由はごく簡単で自然である
通常リューシと言って想像するのは
白い体に黒い目である
にもかかわらずヒョウモントカゲモドキで言うリューシは黄色い
もっとも体を現している表現はパターンレスであり
近年アメリカではそう呼ばれているし日本でもそう呼ばれるべきである
そんな理由もあって我が家にはパターンレスのラインは存在しないはずだった
しないはずであったにも関わらず今シーズンパターンレスのベビーが誕生した
USからやって来たマックのラインからである
共にヘテロだったようだが100%hetでは無かったので表記されずに輸入された可能性が高い
IMG_1291_a.jpg

最近ではネットでもちらほら見ることが出来るので
一目見て何が起こったか理解できたが
それでもやはり驚いた

IMG_1294_a.jpg


マックスノーリューシスティック
将来少しばかりの黄色の発色は見られると思うが
マックライン特有の綺麗な個体になってくれるのを願う

なんていつもと違う文面で書いてみましたが
どのみち文章力に乏しいんで
人に自分の思ってる事を簡潔に説明するのは苦手だな

ダーとがバキッとかボコッとか関西弁混じりの擬音だらけの
文章の方が自分らしいが
変換しても思うように言葉が出てこないとイライラするんで
キーボードをたたいてるうちはこのままでしょうね

テーマ:爬虫類 - ジャンル:ペット

19 : 31 : 55 | ヒョウモントカゲモドキ | コメント(2) | page top↑

去年生まれの子は~

去年生まれのアルビノニシです
この子は食が細くて中々大きくなってくれないんですが
それでもちょっとづつですが成長中です
一昔前のアルビノ?と言った感じでバンドは白くならずグレーですが
オレンジの色彩は強く独特の雰囲気を持ったこの子が好きです
IMG_1299_a.jpg


しかし何故にニシはキャロットテールなるものが存在しないんでしょうね
このままオレンジの面積を増やす事に成功したら人気でそうなんですけどね

IMG_1304_a.jpg


IMG_1305_a.jpg


テーマ:爬虫類 - ジャンル:ペット

19 : 11 : 05 | ニシアフリカトカゲモドキ | コメント(0) | page top↑

サングローのペアリング

我が家期待のサングローの♀
ちょっと前まで仕事が忙しく放置していましたが
先日ラプターとペアリングをして見ました
この♀強いのなんのって・・・・・
ラプターは軽く蹴散らされてました
その姿は同じ♂としてあまりにも痛々しく可愛そうに感じたんで^^;
画像には残しませんでしたが
IMG_1370_a.jpg


その後3日ほど同居させてみましたが
上手くかかってるかな?
サングローはアルビノでも肌は透けないんでもう少ししてみないと
何とも言えないですね

IMG_1372_a.jpg

テーマ:爬虫類 - ジャンル:ペット

13 : 59 : 17 | ヒョウモントカゲモドキ | コメント(0) | page top↑

ブラックレオパ

IMG_1274_a.jpg

IMG_1282_a.jpg

ブラックレオパ・・・
ではありません^^;
スーパーマックスノーのベビーなんですが
何故か?黄色の発色が
モノクロツートンではなく何故に?
パズルのピースのように色が欠けたり出たりするならそれはそれで
パラドックスとも呼べるんでしょうがね
個人的にはパターンレスの血が入った影響なのか?
とも考えたりしますがどう成長するのか少し興味があったりします

IMG_1285_a.jpg


テーマ:爬虫類 - ジャンル:ペット

19 : 44 : 01 | ヒョウモントカゲモドキ | コメント(4) | page top↑

最近似てきた?

最近絶好調にブログ更新中です
今は仕事が暇な時期です
暇なら暇でよし! なんてのん気な事は言ってられないので
もうそろそろ仕事の方も頑張らないと^^

我が家のアホ犬のお気に入りの場所
IMG_1158_a.jpg


ムム
IMG_1159_a.jpg

IMG_1160_a.jpg

IMG_1161_a.jpg

IMG_1157_a.jpg


暑いし
散髪代もったいないから
嫁のいない間に俺のバリカンで丸坊主にしてやろうかな?
なんて事を思案中の今日この頃です


テーマ:◆◇ シュナウザー ◇◆ - ジャンル:ペット

19 : 57 : 11 | Mシュナウザー | コメント(0) | page top↑

バオバブの木

ネットでも 〝バオバブの木〟 で検索したら一撃で出てくる例の栽培セットです
去年ホームセンターで安売りしてたのを買って押入れにつっ込んでたのおを思い出して
植えてみましたが
今のところ順調に育っています
でも何か成長が遅いような・・・
無事育ってほしいですね

IMG_1152_a.jpg

テーマ:爬虫類 - ジャンル:ペット

12 : 18 : 51 | 『バオバブの木』 | コメント(2) | page top↑

いちおう・・・・

とりあえずですが

IMG_1150_a.jpg


呼んだら

IMG_1146_a.jpg


きます

IMG_1147_a.jpg


おっさんみたいな顔してますが
まだ子供です

テーマ:◆◇ シュナウザー ◇◆ - ジャンル:ペット

20 : 15 : 45 | Mシュナウザー | コメント(0) | page top↑

本命は・・・

先日生まれたマックアルビノ
透き通るような肌で無茶綺麗です
IMG_1230_a.jpg


同じ日に生まれたマックスノー
IMG_1233_a.jpg


別々の親から生まれた個体でしたが
本命のスーパー表現はともにです
次に期待です

しかし
去年と同じ組み合わせで産卵しているマックアルビノのベビーですが今年の子は
明らかに去年の子より綺麗です
何が違うんでしょうかね
残念ながらわかりません^^;

テーマ:爬虫類 - ジャンル:ペット

15 : 00 : 49 | ヒョウモントカゲモドキ | コメント(0) | page top↑

んん? 何か?

『んん 何かようですか?』
と言ってるような気がするんですが実のところはどうなんでしょうね

IMG_1238_a.jpg

テーマ:◆◇ シュナウザー ◇◆ - ジャンル:ペット

15 : 25 : 09 | Mシュナウザー | コメント(0) | page top↑

待機中

昨日に引き続き我が家のクレス達
ベビーサイズでしたが多分♂だろうと言う話の流れで我が家に来第一号の子です
残念ながら予想外れて♀になってしまいましたがそれはそれでよし
何か品種のような名前がついていましたがもう覚えてません

IMG_1258_a.jpg


この子もベビーの状態で我が家に来た子ですが
極々普通の色で少しダルメシアンぽい感じでしたが
いい感じに育ちました

IMG_1262_a.jpg


最後にサブアダルトの♀としてやって来たオレンジの強い子
多分この子が無精卵を産んでいるんだと思いますが
ちょっとメタボ気味なので程々の産卵数なら大歓迎です

IMG_1249_a.jpg


IMG_1263_a.jpg

テーマ:爬虫類 - ジャンル:ペット

19 : 52 : 14 | 『クレステッドゲッコー』 | コメント(2) | page top↑

無精卵が・・・

昨年から飼育中のクレスですが
3匹全て♀になってしまいまして
近いうちに♂を1匹導入しなければ・・・・
と思っていた矢先に 多分一番大きな子だと思うんですが
初の産卵をしました当然無精卵で
予定を早めてアダルトの♂お迎えしました
IMG_1264_a.jpg


長期ストック 国産CB現在推定2歳繁殖経験アリ 少し痩せているが餌食い良好
とのことでしたが・・・・なんだかクレスと言うよりヤシヤモリみたいな^^;
それでも餌食いが問題なければ1ヶ月で復活してくれるでしょう
痩せてはいますがサイズ的にはいい感じだしおちついてくればとても綺麗な子になってくれそうです

IMG_1268_a.jpg





テーマ:爬虫類 - ジャンル:ペット

19 : 37 : 27 | 『クレステッドゲッコー』 | コメント(0) | page top↑

借景

となりの田んぼの田植えが始まりました

IMG_1141_a.jpg


今年は少し遅いのかな?
例年なら水をはってからカエルが鳴きだすんですが今年はカエルのほうが先でしたね
と言っても数日の差ですけどね
ちょうどいいタイミングで雨が降ったんでただそれだけの事かもしれませんが

ちっこくですがツバメも映っています(この後サギやカモも来てました)

これから刈入れの季節まで涼しげな借景を我が家に提供してくれます。

テーマ:爬虫類 - ジャンル:ペット

17 : 48 : 43 | 日常の出来事 | コメント(0) | page top↑
| ホーム |

カテゴリー

最近の記事

FC2カウンター

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ

QRコード

QR

にほんブログ村

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
ペット
2318位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
爬虫類・両生類
60位
アクセスランキングを見る>>

ブログ内検索

