
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑

トレンパージャイアント 成長記

今年迎え入れた アルビノリューシトレンパージャイアント
ジャイアントの定義となっている♂80g~と言うのは早々にクリア出来そうですね
♂が居るとやっぱ♀も欲しくなるのは自然の流れで
結局9月生まれの個体を2匹追加して現在育成中です

よくジャイアント/スーパージャイアントの判別の基準として
スーパージャイアント ♂110g以上 ♀90g以上
ジャイアント ♂80~110g ♀60~90g

と言われますが微妙なんですよね
ノーマルでもそれ近くまで成長する子もいますし
見た目ではなくデカさを基準にした時点で曖昧になってしまうのは仕方の無い事だとは思いますが

そんな仕方の無い事はおいといて
ジャイアントってどんな感じで大きくなるの?って疑問に思っても成長の過程みたいな物は意外と探しても見当たらないんですよね
トレンパー氏のムース君(故)のデータはあってもあれは別格ですから参考にならないですしね

---参考にならずとも一応参考までに---
 1ヶ月  14g
 2ヶ月  34g
 3ヶ月  54g
 4ヶ月  70g
 5ヶ月  85g
 6ヶ月  96g
 7ヶ月 107g
 8ヶ月 115g
 9ヶ月 123g
10ヶ月 129g
11ヶ月 136g
 1年  140g
 Max  156g 


と言う事でせっかくジャイアントが3匹もいるんで自分家の個体の成長記録を付けてみる事にします
ホントはハッチリングからの成長を調べたい所ですが
自家繁殖個体ではないのでウチに来た時からの記録になります
餌は全員イエコのみで育てます(ウチにある餌がそれだけだからと言うのがホントの理由です)
体重測定は1日と15日測定期間は生後8ヶ月迄としておきます
必要があれば期間の延長も考える事にします
補足で全長なども入れて行く予定です

成長記録にエントリーするのは
ジャイアント3匹に加え
密かに我が家にやって来ているタンジェリンエニグマ
7月生まれのタンジェリンアルビノ
9月生まれのエクリプス
の計6匹でノーマルとの成長比較を交えて明日から測定開始です



 

テーマ:爬虫類 - ジャンル:ペット

22 : 43 : 57 | ヒョウモントカゲモドキ | コメント(2) | page top↑

箱詰めハイナントカゲモドキ

最初は砂なんか敷いたりしてシェルターも入れて飼ってたハイナンですが
気がつけばレオパと一緒・・・・・
でもですね調子の方はすこぶる良いですよ
ちょっと狭すぎで申し訳ないですが
近いうちに広い容器に移しますんでそれまでご勘弁を

IMG_2093_a.jpg

テーマ:爬虫類 - ジャンル:ペット

11 : 27 : 31 | 『ハイナントカゲモドキ』 | コメント(0) | page top↑

スーパーハイポタンジェリン

2009シーズンの繁殖開始です

2004CBのこの個体は昨年は休養してたので
準備万全です

IMG_2100_a.jpg

2003CBと2005CBは全部手放してしまったのでいないんで
次の個体は2006CBのこの子になります
綺麗んですが見るからに線が細く昨年は繁殖を見送ったので今年が初になります
今年もきっちり太らせる事は出来ませんでしたがとりあえず50gオーバーと言う事で^^
ちょっと不安です

IMG_2099_a.jpg

2007CB
この個体は飛び抜けて綺麗なと言う事は無いんですが
全体的なバランスがいいので期待しています
子供には期待しています

IMG_2095_a.jpg

最後に今シーズンから仲間入りした種親ハイポキャロットです
90%キャロットなのに
体色もほのかにオレンジ色でいい感じです
今年はどんな子が生まれて来るんでしょうね~

IMG_2096_a.jpg


テーマ:爬虫類 - ジャンル:ペット

19 : 08 : 58 | ヒョウモントカゲモドキ | コメント(12) | page top↑

上手く行かないな~

準備は万全なんですけどね
無精卵が続きます
原因は?

IMG_2080_a.jpg

太りすぎ?

IMG_2081_a.jpg


テーマ:爬虫類 - ジャンル:ペット

22 : 51 : 59 | 『クレステッドゲッコー』 | コメント(2) | page top↑

散歩

公園に行くと
家でいる時の表情とは明らかにかわりますね

IMG_2047_a.jpg

リード付きではありますが元気に走り回って

IMG_2014_a.jpg

お疲れ様でした

IMG_2039_a.jpg




テーマ:◆◇ シュナウザー ◇◆ - ジャンル:ペット

22 : 56 : 08 | Mシュナウザー | コメント(0) | page top↑

パターンレスアルビノジャイアント

パターンレスアルビノジャイアント
アルビノリューシとも言いますね
トレンパージャイアントを探していたんですが中々出会いが無く
そんな時に偶然出会って
これも何かの縁かと思い我が家に迎え入れた個体です
それまで全くと言っていいほど興味の無かったアルビノリューシですが
実際飼育してみるととても綺麗で魅力のある種類でした

IMG_2089_a.jpg

ジャイアントはほぼ確定ですが110gオーバーのスーパージャイアントまで言って欲しいところですね
で?こうなるとどうしても相方がね~
と言うことでベビーではありますが♀もお迎えしました
大きくなれよ~

IMG_2091_a.jpg

テーマ:爬虫類 - ジャンル:ペット

20 : 35 : 37 | ヒョウモントカゲモドキ | コメント(0) | page top↑

冬支度

我が家の温室ですが
今日はいつもより仕事が早く終わったんで
温室のバージョンアップを
毎年少しづつ補強を行っているんですが
今年は断熱材を仕込んで見ました

IMG_2111_a.jpg

使用したのはホームセンターで販売している
発泡スチロールの板2cmサイズのコンパネサイズのものです
1枚300円弱通常サイズのガラス温室で1.5枚程使用します
作業は至って簡単でカッターナイフを使って温室の側面・背面サイズにカットしてはめ込むだけ

IMG_2125_a.jpg

こんな感じです

IMG_2120_a.jpg

見た目はあまり変わりませんが
効果は絶大?なはずなんですが
どうなんでしょうね~

IMG_2128_a.jpg

テーマ:爬虫類 - ジャンル:ペット

20 : 44 : 44 | 日常の出来事 | コメント(2) | page top↑

一気に冬が来た

IMG_2074_a.jpg
久々登場のバオバブです
すっかり葉を落として冬眠モードです
15℃以下の低温に晒さないようにして
来年の春までしばしお休みです
その横では
IMG_2070_a.jpg

早くもクリスマスツリーが・・・・・
最近1年過ぎるのが早いな~

テーマ:爬虫類 - ジャンル:ペット

20 : 42 : 29 | 『バオバブの木』 | コメント(2) | page top↑

タマオベビー達

10月下旬に生まれたベビー達です
餌付け完了です
まだ餌食いにムラがあるので販売は11月中旬以降を予定しています
性別はまだわかりません
タマオも性格差がありますので一概には言えませんが
最初の給餌をピンセットで行っているのでのでそのまま与え続ければ、かなりの確立で人見知りしない個体に成長してくれます(中にはどうしても途中から置き餌しか食べてくれなくなる子もいます)
ご予約も受け付けていますので気になる方は Yamohatiya からお問合せ下さい

SA380007_a.jpg

模様がバンド状ではなくストライプっぽく入っててちょっと変わっています
(大人になるとあまり大差はなくなります)

SA380008_a.jpg

アルビノニシ残り1匹ですこちらもタマオと同時期に販売予定ですがHPには乗せない予定ですので
気になる方はメールにてお問合せお願いします

SA380009_a.jpg







テーマ:爬虫類 - ジャンル:ペット

12 : 06 : 02 | タマオヤモリ | コメント(1) | page top↑

トレンパージャイアント

今年から仲間入りしたジャイアント
トレンパーアルビノリューシジャイアントです
生まれてからもう少しで4ヶ月になりますが現在62g
こんなものなんでしょうかね^^
もう少し成長は早いかと思っていましたが
餌がイエコのみと言う事を考えるとそれなりに・・・・
と言った感じなのですかね
現時点ではスーパーなのかジャイアントなのかはわからないので
この先の成長がまだまだ楽しみな個体です
最終的には130gオバー行って欲しい所です

SA380003_a.jpg

同時期に生まれた♀のサングロー
月+10gペースなんでいい感じなんですが
ジャイアントとの体重差はどんどん広がってます
SA380004_a.jpg

当たり前といっちゃ~当たり前なんですが
共に5~6匹のコオロギをほぼ毎日食べてるんで
餌の食べる量ではなく身につく度合がジャイアントとノーマルの差なのかもしれないですね

SA380006_a.jpg


テーマ:爬虫類 - ジャンル:ペット

11 : 04 : 43 | ヒョウモントカゲモドキ | コメント(0) | page top↑
| ホーム |

カテゴリー

最近の記事

FC2カウンター

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ

QRコード

QR

にほんブログ村

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
ペット
2423位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
爬虫類・両生類
73位
アクセスランキングを見る>>

ブログ内検索

