
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑

あと少し

08-09レオパの卵もあと少しとなりました
先日ハッチしていたのはラプターです
パターンレスの出現率が高いです
と言っても10匹弱しか生まれてないんですけどね

090928_1850181_a.jpg

今年種親に使った個体達は来年までしばらくお休みですが
昨年ベビーでやって来たジャイアントとエニグマはいつでも準備OK状態なので
09-10シーズンのトップをきって
来月あたりにペアリングを開始してみようかと思っています
結局今年は卵が切れる時期が無いような感じになってしまうんでしょうかね?

090928_1851071_a.jpg

テーマ:爬虫類 - ジャンル:ペット

12 : 58 : 15 | ヒョウモントカゲモドキ | コメント(2) | page top↑

動く億ション

先週末 神戸で下は8千万~高い部屋は7億と言う億ション見てきました
と言っても外からですけどね

090926_2134111_a.jpg

すげ~
の一言です・・・・・

090926_2128531_a.jpg

090926_2137051_a.jpg

むっちゃかっこいいっすよね~
世界中の港をまわっているらしいです
行き先は自治会で決めるらしく
同じ港には寄航しないと言うルールらしいんですが
神戸は初の2度目の寄航で
もう一度神戸ビーフが食べたい♪
それだけの理由で?こいつを神戸港に横付けですよ
超セレブ!!

今日まで居てるらしいですが
もう出港してしまったんでしょうか
次はどこの港に行くんでしょうね

090926_2116531_a.jpg




テーマ:爬虫類 - ジャンル:ペット

11 : 29 : 58 | 日常の出来事 | コメント(0) | page top↑

トマトときゅうり

090921_0859421_a.jpg

8月に植えた秋トマトときゅうり
きゅうりは大きくなったんですが
トマトはハモグリバエにやられてしまいました
そんな事は全然知らず
気づいた時には瀕死の状態

090921_0900461_a.jpg

唯一成ったこの実はどうなるんでしょう?
ただそれ以前に大きなミスをしていて
トマトは実がなり出したら水を控えて育てなければいけないらしいんですが
きゅうりと一緒に植えてしまったんでそんな事も出来ません
トマトも復活の兆で下のほうから新しい葉がどんどん生えて来ているんですが
どうなるんでしょうね~

090921_0901211_a.jpg

何故か?
きゅうりはいたって順調です


テーマ:爬虫類 - ジャンル:ペット

12 : 31 : 04 | 日常の出来事 | コメント(0) | page top↑

ハッチ!!

ソメワケの卵何気にポロポロ産んでくれてたんですが
ハッチする気配もなく諦めてたと言うよりも忘れかけてたんですが
ふと覗き込んだらこいつが

090921_1100041_a.jpg

かたわれも今まさにといった状況でした

090921_1714171_a.jpg

母親はWCでウチのザンとかけたんですが
卵を生み出した時期が合わないんでもしや持ち腹?
可能性は高そうです
仮にザンでもすべてへテロなんで戻さないとわかりません
と言う事で販売する時はノーマルとして扱うしかなさそうです



テーマ:爬虫類 - ジャンル:ペット

12 : 16 : 25 | 『ソメワケササクレヤモリ』 | コメント(0) | page top↑

森林公園とタンポポ

今回の連休中の主役です

090921_0903001_a.jpg

犬を連れてよく行く散歩道が幾つかありまして
家から少し離れた所にある湖が外周5㌔
近所の池の外周が3㌔、そして今回行った
森林公園がコースにもよりますが約4㌔あります

090921_1536321_a.jpg

こんな感じの山道半分に
芝生の道が半分位ですかね

090921_0955251_a.jpg

途中タンポポが咲いていて???
となったんですが
聞くと西洋たんぽぽと言う種があり秋も咲くらしいですね
全然知りませんでした

テーマ:◆◇ シュナウザー ◇◆ - ジャンル:ペット

11 : 39 : 47 | 日常の出来事 | コメント(0) | page top↑

連休明け

連休も明け
今日から仕事ですね
店舗改修の絡みもあり
休みは3日だけでしたが
昨日は久々子供らとサイクリングに
下の子が小1なんで
あんまり長距離は無理なんですがそれでも昨日の
Avr.10㌔ 距離42㌔は中々のものでは無いでしょうか?

090923_1400441_a.jpg

テーマ:自転車 - ジャンル:趣味・実用

12 : 28 : 42 | チャリ! | コメント(0) | page top↑

ラプタージャイアント

先日チラッと登場したラプタージャイアント
どこがやねん?
とツッコミが入りそうな個体です
でかさはジャイアントで間違いないんですが
見た目アルビノタンジェリンにしか見えませんよね
オマケに目も微妙なスネークアイです

しかしこれが繁殖用の種親となると話は別で
生まれて来る子が高確率でパターンレスと言うかなり優秀な成績を収めてくれています
(運がいいだけなのかもしれませんが)
目はさすがに両目オールアイの子は出ていませんが
それでもオール×スネーク辺りは何匹か生まれています
間違いなくラプターだと言う事で
最初の期待を大きく裏切る大活躍の今シーズンでした

090909rapgbb_a.jpg

逆に
無茶苦茶期待していた彼ですが
ひ弱でメスに威嚇されたら即退散
どうにかこうにか交尾に成功しても孵化率わずか10%で・・・・・・
しかもストライプ率高し
ほんまに期待してたんですけどね~

必ずしも生まれて来るベビーは親の見てくれだけでは語れないと言う事ですね

rap001bb.jpg


テーマ:爬虫類 - ジャンル:ペット

11 : 27 : 02 | ヒョウモントカゲモドキ | コメント(0) | page top↑

ビバガ色々

ウチの本棚に眠っていた爬虫類関連の本です
ビッダで販売中です
爬虫類関連の本て発行されてる種類が少ないんでついつい買っちゃうんですが
数が増えると結構かさばるんですよね

viva090917.jpg

いまは改訂版?が出版されてるんで
コレクション的に手元においておきたいかたいらしたら
どうでしょう?

090917kameomote.jpg

テーマ:爬虫類 - ジャンル:ペット

12 : 44 : 56 | 日常の出来事 | コメント(2) | page top↑

アルビノリューシジャイアント

トレンパーアルビノリューシジャイアント
ウチに来てから1年少しが経ちました
ジャイアントの♂が欲しくて探したんですが見当たらず
ちょうどその時にアルビノリューシならいると言う事で
我が家にやってきたんですが
その後すぐにジャイアントラプターがやってきて
微妙な立場のままココまでやってきました
ウチでの来年の繁殖場も少なそうな感じと言う事で
この度アルビノリューシジャイアントは販売にまわす事に

【ラプタージャイアント】
090909rapgbb_a.jpg

トレンパーアルビノリューシジャイアント
ブリード:Ron Tremper/ロン・トレンパー
2008年7月生
スーパージャイアント×ジャイアントの組み合わせですので
1/2の確立でスーパージャイアントですが
全長が短いのでココではジャイアントと言う事にしておきます

コオロギオンリーで育てていますが他の餌もならせば食べてくれると思います
まだ肥満と言う体系ではないのでもう少し体重も増えそうです
近日中に体重、全長等の情報も含めカートに掲載させて頂きますが
ご興味のある方はメールにてお問合せ下さい
注)当方の繁殖個体では無いためぶりくら会場での受け渡しは不可です

【アルビノリューシジャイアント】
090627_2117181_a.jpg

テーマ:爬虫類 - ジャンル:ペット

11 : 46 : 40 | ヒョウモントカゲモドキ | コメント(0) | page top↑

ベビーの管理

ぶりくらに連れて行く予定の子達です
今日も2匹生まれたので
メタルラックはこれで満杯です
もう少し増えそうですが
サイズの小さい個体や繁殖用の個体を抜くとやっぱ
一会場に連れて行けるレオパは20~30といった処ですかね

現在ベビーだけで日に150匹のコオロギを消費してくれます
食いっぷりがいいのはムチャ嬉しいんですが
親と併せて週500gのコオロギ代はさすがにきついです

とは言ったもののいざ販売用に仕分けしようと思うと
あれも残したいこれも・・・・・
見たいな感じになっちゃうんですよね

090910_2336271_a.jpg

今年は親種に使っていた個体を現時点でかなり放出していますし
もう少し整理するつもりなので
新規導入個体や繁殖に上げる個体の数も多くなりそうです

090910_2337051_a.jpg

テーマ:爬虫類 - ジャンル:ペット

10 : 55 : 13 | ヒョウモントカゲモドキ | コメント(0) | page top↑

散歩

今月は仕事で店舗改修が入ってまして
土日土日が仕事で休みが変則的でした
休み中は子供らが学校だったんで
犬と公園に散歩に行ってました

池の外周 約3㌔を走って犬もバテバテ
090911_1635511_a.jpg

平荘湖
外周約5㌔ですがこちらは久々にウォーキングがてら一緒に歩いてきました
090914_1020241_a.jpg

090914_1012451_a.jpg

つくつくぼうしやミンミンゼミが鳴き
木々も赤く染まりはじめました
秋ももうすぐですね

090914_0955551_a.jpg


テーマ:◆◇ シュナウザー ◇◆ - ジャンル:ペット

15 : 05 : 32 | 日常の出来事 | コメント(0) | page top↑

ぶりくら市ととんぶり市

来月はぶりくら市が東京でもとんぶり市が開催されますね
ウチも やもはち屋 として参加させて頂くことになりましたのでよろしくお願いしますね
図々しくも神戸、東京をWエントリーしてしまいまして
そんなに持ってける生体もいないんですけどね

今年は繁殖成績いまいちでまだ孵化待ちの子もいますが
現時点で両方併せて連れて行けそうなレオパの数は60匹程度でしょうか?
数は2の次でお祭り気分でその場の雰囲気を楽しめればとお思っていますので
よろしくお願いします

今の所予定ですが
スーパーハイポタンジェリン、ラプター、アプター、エクリプス、スーパースノーアルビノ、スーパースノー、スノー、ハイポスノー?①、アルビノリューシ①
アルビノニシアフリカトカゲモドキ①
といった感じになりそうです(①は1匹のみ)

090904_2325091_a.jpg

テーマ:爬虫類 - ジャンル:ペット

18 : 31 : 59 | イベント | コメント(8) | page top↑

ラプタージャイアント?

携帯をふと見ると
今日の日付 09/09/09(水)となっておりました
だから何なんだ?
と言ってしまえばそれまでなんですがね
気づいた事に得した気分になれた今日の昼休みでした

はなし変わってウチのラプターベビー
絶好調に成長しています
やっぱりこいつはジャイアントでは?
と思う今日この頃であります
しかも♀確定で今シーズン2匹目の繁殖入りに決定です
生まれた時はパターンレスで頭部の色の薄い子だったんですが
最近模様が出てきてそれを巻く様にオレンジの発色が出てとても綺麗な個体になりそうです
この先どう成長するのかホント楽しみな個体です
090909_1416031_a.jpg



テーマ:爬虫類 - ジャンル:ペット

16 : 59 : 49 | ヒョウモントカゲモドキ | コメント(0) | page top↑

リバースストライプ

結構綺麗にラインの出てるリバースストライプです
今流行のレッドストライプとは似てますが全然違います
ストライプ(レッドストライプ)はハッチした時
背中が黄色くて脇の両サイドが黒色です
そして両サイドから色が巻いてくるといった感じの成長をするんですが

リバースストライプの場合はよ読んでそのまま逆で
背中が黒くて両サイドが黄色の状態で生まれてきます
そして背中の黒が抜けていくような感じで成長していきます

ベビーの時は真逆でも成長と共にそっくりになっていく個体達
かけてみたらどうなるんでしょうね?

090904_2323421_a.jpg

テーマ:爬虫類 - ジャンル:ペット

12 : 23 : 41 | ヒョウモントカゲモドキ | コメント(4) | page top↑

タンジェリンエニグマ



我が家のタンジェリンエニグマ♀です
昨年から居たんですが中々大きくならず
結局今シーズンの繁殖には間に合いませんでしたが
やっとこさここに来て使えそうなサイズになってきました

通常ウチでは2~3月から繁殖をスタートさせるんですが
早くベビーを産ませてみたいんで
10月位にかけて見ようと計画中です

この個体は66%hetTアルビノなんでやっぱ相手はラプターになりますね
もしヘテロならこの体色を生かして
サングローエニグマhetラプター(hetノヴァ)
狙いと行きたいところです
とりあえず当たりであって欲しいですね

090904_2317291_a.jpg

そしてウチの秘蔵子
多分ラプターではないと思います
(使って見ないとわからない様なきがします)
♂なので春先までにどれだけ大きく出来るかがカギになりそうですね

090904_2337301_a.jpg


テーマ:爬虫類 - ジャンル:ペット

12 : 09 : 13 | ヒョウモントカゲモドキ | コメント(2) | page top↑

ジャイアントベビー

先日に続きジャイアントネタです

今シーズンウチではジャイアントのペアが揃わず
Giant×Normalで繁殖させたのですが
この場合半分の確立でジャイアント
残りの半分がノーマル個体として生まれてきます
ジャイアントは大きさのモルフですから実際の所ジャイアントでは?
と思っても確定させるにはせめてサブアダルトまで飼育しないとわからない
と言うのが現状です
このジャイアント?な個体
今年は ラプター、アプター、エクリプス、アルビノリューシが生まれてますが
こちらで検証して・・・・・と言うのはほぼ不可能なので
ちょっと姑息ですが
海外に見習い
50% chance this is a Giant
50% Possible Giant
と言う中途半端な感じの名前で販売させていただく事になりそうです
要はですね
1/2の確立でジャイアントだが
当たるか外れるかはあなたの目利きと運次第と言う事です

ただジャイアントは
普通に育てていたらジャイアントになると言うわけでもなく
大きくするにはそれなりにケアをし餌を与える必要があります
ウチにもジャイアントとして来た♀個体で全長24cm体重78gと言う個体がいますが
この程度だとノーマルと比べてもあまり差はなかったりするんですよね
逆にノーマルですが全長25cm体重90gと言う♀がいたりします
ジャイアントの購入を検討される場合そのあたりも含めて
考えて頂けると良いかと思います

アルビノリューシジャイアント(トレンパー)
14ヶ月で109gまでいきました
もう少し成長しそうですね
090627_2117181_a.jpg

テーマ:爬虫類 - ジャンル:ペット

11 : 39 : 35 | ヒョウモントカゲモドキ | コメント(4) | page top↑

体重測定 9月

月初めは我が家恒例の体重測定日ですもうかれこれ4~5年になるでしょうか?
先月もみんな餌食い良好で
産卵疲れでガレてた♀も順調に体重を増やしてきました

先月にひき続きジャイアント?な2匹の全長、体重もUPしました

まずはジャイアント?ラプター
生後2ヶ月
18cm +3.5cm
27.2g +12.9g
順調です♀なので25cm90g辺りまで成長してくれればいいんですが

090901_2025181_a.jpg

090901_2023451_a.jpg

続いて
トレンパーアルビノジャイアント?hetラプター
生後2ヶ月
18cm +3.0cm
27.2g +11.9g
先月まではラプターよりひと回り大きかったんですが
ほぼ同じサイズになってしまいました

090901_2026591_a.jpg

090901_2027581_a.jpg





テーマ:爬虫類 - ジャンル:ペット

11 : 05 : 32 | ヒョウモントカゲモドキ | コメント(0) | page top↑
| ホーム |

カテゴリー

最近の記事

FC2カウンター

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ

QRコード

QR

にほんブログ村

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
ペット
2318位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
爬虫類・両生類
60位
アクセスランキングを見る>>

ブログ内検索

