≪レオパ≫ 来年の繁殖計画

来年のレオパの繁殖計画
などとかっこよさげに語ってますが
そんな事言っていられるのも今のうちだけ
いざ年が明けると
体重足りない・・・
相性があわない・・・
オスやる気なし・・・
メス強し・・・
交尾したのに無精卵?・・・
等等山ほどトラブルが発生しつつも
試行錯誤と妥協の繰り返しで繁殖計画は進んで行くでしょう

とりあえずですね
スーパーハイポタンジェリンでしょう
一昨年導入したハイポキャロットに戻し交配する事で
オレンジの強い70%以上キャロット個体を誕生させたいですね
これは目標と言うよりいつまでかかってんねん?
に近い状況になってきていますので
何とか来年!!クリアしたいですね

それ以外ではは
順に紹介してきた個体たちからの組み合わせで

スーパーノヴァ
スーパーラプター
ディアブロブランコエニグマ?←これはすでに品種名あるんでしょうか?
レッドストライプエニグマ
ドリームシクル
ノヴァ
サングローエニグマ
マックスノーラプター
スーパージャイアントラプター

等の個体が誕生するチャンスがありますので
上記1つでも多くの種類を作る事が出来ればと思っています

スーパーノヴァ=Supernova→超新星
これ聞いてレオパの品種と言うより
BUMP OF CHICKEN の Supernova が真っ先に
頭に浮かびました
ムッチャいい歌なんで一度聴いてみて下さいね(YouTubeとか?)

今年これが最後の更新になりますが
一年間ごひいきにご訪問頂いた皆様ありがとうございました
来年も皆様にとって良い年でありますように

テーマ:爬虫類 - ジャンル:ペット

12 : 09 : 43 | ヒョウモントカゲモドキ | コメント(6) | page top↑

ディアブロブランコ Le992♀

091210_2049141_b.jpg
ディアブロはウチのラインの中では不成立と言う事で
飼育する事はありえないと思っていたんですが
たまたま今年使用するトレンパーエニグマhetラプターが66%hetブリザードと言う事で
運が良ければディアブロエニグマ?
と言った状況からアダルトサイズのメスが手に入りチャレンジしてみる事に
さてどう言った結果が出るでしょうか
これも来年の楽しみの1つですね

テーマ:爬虫類 - ジャンル:ペット

12 : 52 : 11 | ヒョウモントカゲモドキ | コメント(2) | page top↑

ノヴァ Le991♀

091210_2048051_b.jpg
ノヴァです
と言っても通常ノヴァがこういった個体だと思わないで下さいね
どちらかと言うとちょっと変わったタイプに分類されると思います
色が薄い=グレードが低い?
と言う判断からか普通のノヴァよりお手頃価格だったんですが
自分的にはこんな色あいも個性があっていいんじゃないかと思います

テーマ:爬虫類 - ジャンル:ペット

12 : 41 : 40 | ヒョウモントカゲモドキ | コメント(0) | page top↑

タンジェリントレンパーエニグマhetラプター Le990♀

091210_2047321_b.jpg
この個体
独特なオレンジの乗りかたが綺麗です
成長と共に黄色とオレンジのコントラストが薄くなってきている様に感じますが
何とかこの斑模様のままアダルトサイズまで成長して欲しいものです

テーマ:爬虫類 - ジャンル:ペット

13 : 30 : 57 | ヒョウモントカゲモドキ | コメント(0) | page top↑

タンジェリンエニグマ/レッドストライプクロス Le989♂

091210_2047021_b.jpg
まだ線は細いんですが来年の春までには何とか繁殖に使いたいと言う事で
一気に育成中のタンジェリンエニグマ/レッドストライプクロスです
まだまだ成長に伴い模様や色は変化していきそうなので
どんな個体に仕上がるかはもう少し様子見ですね

テーマ:爬虫類 - ジャンル:ペット

11 : 00 : 05 | ヒョウモントカゲモドキ | コメント(2) | page top↑

ラプター Le988♀

091210_2046201_b.jpg
キャロットテールのラプターです
目も鮮やかなルビーアイで綺麗んですが
眩しいようで中々画像には撮らせてくれません
この子は尻尾に赤いほくろがあります
091210_2046021_b.jpg

テーマ:爬虫類 - ジャンル:ペット

12 : 59 : 54 | ヒョウモントカゲモドキ | コメント(2) | page top↑

新入り達

091210_2055161_b.jpg
新入りたちとは言っても
すでにウチに来てから1ヶ月以上経った子達ばっかりなんですが
今回初めて非アルビノ系も面子入りです

レオパの画像がUp終了したら
改めて紹介させて頂こうかと考えております

テーマ:爬虫類 - ジャンル:ペット

12 : 46 : 24 | ニシアフリカトカゲモドキ | コメント(0) | page top↑

トレンパーエニグマhetラプター Le987♂

091202_2021511_a.jpg
トレンパーエニグマですヘテロラプターなので
来シーズンのノヴァなどの繁殖の中心的な存在になってもらいたいんですが
どうでしょうね?

テーマ:爬虫類 - ジャンル:ペット

11 : 49 : 52 | ヒョウモントカゲモドキ | コメント(0) | page top↑

マックスノーラプター Le834♀

091202_1959291_a.jpg
一見ただのラプターに見えるこの子は
正真正銘のマックスノーラプターです
ほとんどマックスノーの影響を受けていない?タイプですね
いマックスノーアルビノの外見でマックラプターの子もいますが
親の組み合わせによって変わってくるんでしょうかね

この子はスーパーラプターの相手に考えてます
その場合は逆にマックアルビノっぽい色白の個体のほうが
良い結果が出そうに思いますがどうでしょう?

テーマ:爬虫類 - ジャンル:ペット

12 : 19 : 06 | ヒョウモントカゲモドキ | コメント(2) | page top↑

サングローエニグマhetラプター Le983♀

091202_1958171_a.jpg
頭部の模様は残ってしまいましたが
体の発色具合からサングローと言って問題ない個体かと思います
綺麗なノヴァ作出に一役かってくれるといいんですが
地道にサングローエニグマを極めるのも面白いかも

テーマ:爬虫類 - ジャンル:ペット

12 : 12 : 05 | ヒョウモントカゲモドキ | コメント(0) | page top↑

ラプター Le946♀

091214_1914551_b.jpg
結構綺麗な?
でも少し黒化してしまったラプターです
販売予定だったんですが
脱皮の時の皮が極端に薄く
体調はいいのにすぐ脱皮不全になってしまう個体で
どうしようかと様子を見てる間に
いついてしまいました
面白い模様をしているので
繁殖に使うのもありですね

テーマ:爬虫類 - ジャンル:ペット

12 : 42 : 24 | ヒョウモントカゲモドキ | コメント(2) | page top↑

レッドストライプ Le971♀

091210_2033301_b.jpg
レッドストライプは自分で繁殖させる予定は無かったんですが
たまたま面白い血統の♂が我が家に来まして
その子の相手にこの子が最適という事で急遽居残り組みとなった個体です
もうアダルトサイズで
♂待ちと言った状態です

テーマ:爬虫類 - ジャンル:ペット

12 : 02 : 46 | ヒョウモントカゲモドキ | コメント(0) | page top↑

ハッチ&入荷

091210_2034551_b.jpg

hetザンハッチしました
他の卵は全滅だっただけに喜びも大きいですね
欲を言えばザン×ヘテロの組み合わせだったんで
1匹ザンティックになって欲しかったんですけど
こればかりはどうしようも無いですね
後ハイナンの卵も2個残ってるんでもしかしたら期待できるかも?
ある程度育てて性別がわかってからの販売を予定しています

続いてウチでは珍しいヘビ
アルビノセイブシシバナヘビ2匹入荷です
両方♂ですが冬眠モードにも入らず
毎日ピンク食べて毎日糞してくれます
上の画像の大きい子は
少し色は薄いですが意外と大人しいです
ペットとして飼うにはこちらがお薦めです
091210_2037341_b.jpg

下の画像の子は赤みが強いんですが
ケージを覗くと怒りまくりです
シシバナもある程度育ててからの販売を考えていますが
ご興味がある方は
一度お問合せ下さい
091210_2040501_b.jpg



テーマ:爬虫類 - ジャンル:ペット

15 : 45 : 07 | 『ソメワケササクレヤモリ』 | コメント(2) | page top↑

スーパーラプター Le936♂

091202_1953041_a.jpg
まだあんまり日本では見かけない?一応スーパーラプターです
自分もスーパーラプターはこの個体しか見たことが無いので
これがスーパーラプターなん?的な所はあるんですがどうでしょう?

購入時まだベビーで黄色く発色したらマックスノーラプター
発色しなければスーパーラプター
90%スーパーラプターだけど確定ではないです
と言って譲って頂いた個体です
どう見てもスーパースノーなんで間違いないと思うんですが
一応スーパーラプターの一応はつけておいたほうがいいかな?
(スーパースノーアルビノhetラプターに見えて仕方が無い)

すでに50gも超え来年の繁殖も見えてきました
期待は山のように大きいんですが
どうでしょう
こればっかりは・・・・・
ね~

テーマ:爬虫類 - ジャンル:ペット

11 : 43 : 39 | ヒョウモントカゲモドキ | コメント(4) | page top↑

マックスノーアルビノhetラプター Le935♀

091202_1951301_a.jpg
マックスノーアルビノhetラプターです
体のストライプ模様と尻尾の白化がチャームポイントなんですが
わかります
この尻尾の白い所
だからなんだよ?
の一言で片付けられる程度の事ですが
飼ってる本人にとっては
それが重要だったりするんですよね
091202_1951441_a.jpg




テーマ:爬虫類 - ジャンル:ペット

12 : 08 : 36 | ヒョウモントカゲモドキ | コメント(0) | page top↑

ルミナリエ

ルミナリエ
行ってきました昨日
なか日で空いてるかと思いきや
いやいやそんな事ありません
ルミナリエ会場まで30分・・・
平日なのに凄い人です
IMG_0351_s90.jpg

くねくねとゲートで仕切られた通路を過ぎ
大丸神戸店の南のすじを東へ向くと飛び込んでくる景色がこれです
IMG_0361_s90.jpg

路面のブランド店
IMG_0370_s90.jpg

ものの5分もすると
通り過ぎてしまうんですが
振り返るとこの人だかり
IMG_0388_s90.jpg


メイン会場?公園です
IMG_0389_s90.jpg

IMG_0391_s90.jpg

今年は着くのが遅く
公園のまわりの屋台で
カステラと子供のりんご飴買ってたら
鐘の音が・・・・・
次の瞬間照明が落ち辺り真っ暗に
9時半消灯ってね~

IMG_0396_s90.jpg
阪神大震災からはや15年早いものです
来年も開催される事を願って
100円募金して家路へつきました






テーマ:爬虫類 - ジャンル:ペット

14 : 28 : 23 | 日常の出来事 | コメント(0) | page top↑

ドリームシクル Le934♀

091202_1950091_a.jpg
ドリームシクルです
マックスノー、ラプター、エニグマ
すべての遺伝が合わさった複合モルフです
こうなってくると何が何だかわからなくなってしまいそうですが
ラプターらしく目は綺麗なルビーアイで
エニグマらしく尻尾は白いです
マックスノーっぽさはあまり感じられないんですが
そのあたりは好みの問題ですね
ココから確立は低いですが来年はスーパーノヴァ狙いますよ

今日は人少なそうなんで
今からルミナリエ行ってきます~

テーマ:爬虫類 - ジャンル:ペット

17 : 43 : 06 | ヒョウモントカゲモドキ | コメント(2) | page top↑

ラプタージャイアント Le910♀

091202_1946581_a.jpg
今年のレオパの中でぶっちぎりに登場回数の多いラプタージャイアントです
成長と共に尻尾が微尾曲がりに・・・・・
給餌の度にちょっとはましにならないかと尾先マッサージをしていますが
全く持って効果はなさそうです
ウチでは繁殖は
60g以上 10ヶ月 できれば12ヶ月以上
60g以下45g以上の場合は18ヶ月以上
この2パターンを目安に
各個体にあったタイミングを模索しているんですが
ジャイアントの場合実績が少ないだけに難しいですね


テーマ:爬虫類 - ジャンル:ペット

18 : 10 : 17 | ヒョウモントカゲモドキ | コメント(0) | page top↑

スパーハイポタンジェリン Le908♀

091202_1946051_a.jpg
昨日の個体にひき続きこの子もキャロットテールのクロスです
ウチの自家繁殖ハイポタンジェリンらしい
レイハインの流れを色濃く受け継いだ
鼻先がシュっとしてて
♂♀関わらずスリムで
オレンジが濃い、中には茶系のレオパになってしまう場合もあります
今では少数派になってしまった?系統で
この子はブラウンアウトする事無くその微妙な色合いをキープしてくれてまして
戻し交配で何処までこのオレンジを残しながら70%以上のキャロットテールになる個体はできるのか?
と言うのが来年のテーマです

テーマ:爬虫類 - ジャンル:ペット

12 : 11 : 35 | ヒョウモントカゲモドキ | コメント(4) | page top↑

スーパーハイポタンジェリン Le907♀

091202_1945061_a.jpg
こちらもやもはち屋生まれの個体です
07年から導入したスーパーハイポキャロットの子で
体色は少し薄くなっていますが
じわっとオレンジが滲み出ているようなところもあります
クロスですが尻尾の色の載りも中々で来年の戻し交配が
今から楽しみです

テーマ:爬虫類 - ジャンル:ペット

12 : 52 : 38 | ヒョウモントカゲモドキ | コメント(2) | page top↑

スパースノーアルビノ Le903♀

091202_1941171_a.jpg

やもはち屋生まれのスーパースノーアルビノです
来シーズンからマックスノー系の繁殖はやめてしまうんですが
唯一アルビノ系だけを残す事にしまして
その中の1匹がこの子です
生まれて早々販売にだしすぐに予約がついたんですが
少し弱々しかったので
1ヶ月当方でキープ後お譲りすると言う話に
その後諸事情によりキャンセルになり
再販も考えたんですが
『お前ともあと3週間の付き合いだな・・・』
『あと2週間』
などと世話していたら
妙に情が湧いてしまって
めでたく今年の居残り第1号となりました

模様の並びも均一で
モノトーン調でスーパーマックスノーらしい
スーパースノーアルビノで大好きな個体の1つです

テーマ:爬虫類 - ジャンル:ペット

12 : 34 : 27 | ヒョウモントカゲモドキ | コメント(2) | page top↑

ラプタージャイアント 体重測定12月

091202_1937261_a.jpg
ラプタージャイアント 生後5ヶ月 23.5cm(+1.0cm) 78g(+16g)
そろそろ成長も緩やかになってくるかと思いきや
そんな事無かったですね
メスですがノンストップで100g近くまで行きそうな勢いです

大きいと言ってもいつも1匹ではわかりにくいかと思い
誕生日の近い今年生まれのハイポとの画像を一枚
スリム体系の系統ですが5ヶ月で50gと標準的な成長具合なんですが
見比べると一目瞭然
世話はほぼ同じなんでこれを見ると確かにジャイアント遺伝子は存在するんだなと納得です

091202_1940211_a.jpg

テーマ:爬虫類 - ジャンル:ペット

09 : 33 : 37 | ヒョウモントカゲモドキ | コメント(2) | page top↑

ソメワケ

IMG_0220_a.jpg

ウチのソメワケの♀です
普通に育てるとこれぐらいになるんでしょうか?
飼育数が少ないのでもう一つわかりません
ワイルド個体はあきらかに小さいですが


ザンとザンへテロですが
来年はこのペアのベビーを何とかとりたいものです

IMG_0223_a.jpg
IMG_0222_a.jpg

テーマ:爬虫類 - ジャンル:ペット

17 : 14 : 08 | 『ソメワケササクレヤモリ』 | コメント(0) | page top↑

古株タマオ

年齢不詳
2005年には今と同じ大きさだったのでそれ以前なのは間違いないウチの古株タマオです
♂なんですがちっさくて14~16gしかありません
しかし5年間ずっとこのサイズで
ある意味凄いです

IMG_0215_a.jpg
IMG_0218_a.jpg

テーマ:爬虫類 - ジャンル:ペット

12 : 04 : 00 | タマオヤモリ | コメント(1) | page top↑
| ホーム |

カテゴリー

最近の記事

FC2カウンター

Twitter

リンク

このブログをリンクに追加する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QR

月別アーカイブ

にほんブログ村

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
ペット
1435位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
爬虫類・両生類
43位
アクセスランキングを見る>>

ブログ内検索