
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑

トレンパージャイアント 成長記

今年迎え入れた アルビノリューシトレンパージャイアント
ジャイアントの定義となっている♂80g~と言うのは早々にクリア出来そうですね
♂が居るとやっぱ♀も欲しくなるのは自然の流れで
結局9月生まれの個体を2匹追加して現在育成中です

よくジャイアント/スーパージャイアントの判別の基準として
スーパージャイアント ♂110g以上 ♀90g以上
ジャイアント ♂80~110g ♀60~90g

と言われますが微妙なんですよね
ノーマルでもそれ近くまで成長する子もいますし
見た目ではなくデカさを基準にした時点で曖昧になってしまうのは仕方の無い事だとは思いますが

そんな仕方の無い事はおいといて
ジャイアントってどんな感じで大きくなるの?って疑問に思っても成長の過程みたいな物は意外と探しても見当たらないんですよね
トレンパー氏のムース君(故)のデータはあってもあれは別格ですから参考にならないですしね

---参考にならずとも一応参考までに---
 1ヶ月  14g
 2ヶ月  34g
 3ヶ月  54g
 4ヶ月  70g
 5ヶ月  85g
 6ヶ月  96g
 7ヶ月 107g
 8ヶ月 115g
 9ヶ月 123g
10ヶ月 129g
11ヶ月 136g
 1年  140g
 Max  156g 


と言う事でせっかくジャイアントが3匹もいるんで自分家の個体の成長記録を付けてみる事にします
ホントはハッチリングからの成長を調べたい所ですが
自家繁殖個体ではないのでウチに来た時からの記録になります
餌は全員イエコのみで育てます(ウチにある餌がそれだけだからと言うのがホントの理由です)
体重測定は1日と15日測定期間は生後8ヶ月迄としておきます
必要があれば期間の延長も考える事にします
補足で全長なども入れて行く予定です

成長記録にエントリーするのは
ジャイアント3匹に加え
密かに我が家にやって来ているタンジェリンエニグマ
7月生まれのタンジェリンアルビノ
9月生まれのエクリプス
の計6匹でノーマルとの成長比較を交えて明日から測定開始です



 

テーマ:爬虫類 - ジャンル:ペット

22 : 43 : 57 | ヒョウモントカゲモドキ | コメント(2) | page top↑
<<トレG成長記 体重測定12/1 | ホーム | 箱詰めハイナントカゲモドキ>>
コメント

ととろさん
一応80gオーバーは年内の予定なんですが^^
体重はさておき
ジャイアントと言うからには全長の方が気になるところです
♂ですし何とか27cmは超えて欲しいところですね
by: アカヒゲ * 2008/12/02 18:01 * URL [ 編集] | page top↑

ジャイアントいいですよね♪
しかし。。。。成長ぶりはすごいですねー

5ヶ月目の体重でうちのフルアダルトの
体重抜かれてますw

でかいのは魅力ですね^^

by: ととろ * 2008/11/30 23:07 * URL [ 編集] | page top↑

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |

カテゴリー

最近の記事

FC2カウンター

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ

QRコード

QR

にほんブログ村

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
ペット
2028位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
爬虫類・両生類
51位
アクセスランキングを見る>>

ブログ内検索

