
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑

『遺伝』 ハイポタンジェリン

ハイポタンジェリンは優性遺伝であるのは間違いの無い事ではあると思うのですが・・・
例えば完全に優性遺伝であるとしたならば 生まれてくる子供は1/2がハイポ残る1/2がノーマルとなるはずですがそうはなりません。
またハイポ×ハイポ=ハイポとならず親よりピグメントの多い子が生まれることも多々あります。
≪ハイポメラニスティックの遺伝にも幾つかの系統があり他系統同士では逆にピグメントの減退を逆行させる≫と言う風に考えてみると幾分納得も行く様に感じますがそれだけでは語れない何かが・・・例えば隔世遺伝であったりはたまた共優性的な部分が・・・などなど^^;

ココまでお読み頂いた方すみません^^;
結局の所遺伝云々はおいといて自分の気に入ったハイポ同士を掛け合わせ更に自分好みのレオパに選別交配していく。 それでいいんです
オレンジの強い子を目指してみたり、100%キャロットテール狙いなどなど^^
ハイポ系のレオパの価格は一気に暴落しましたが^^;逆に自分の好みの系統の子を導入しやすくなったとも言えますし^^
ますますハイポ系の飼育者が増えグレードの高い個体が誕生してくれればと思っています。

【2006スーパーハイポ同士の交配】
DSC02732_t_t.jpg

DSC02709_t_t.jpg


【上記の子 共に同腹兄弟でありながらピグメントの出方には大きな差が出る】
0609-005_t.jpg

0601-006_t.jpg



テーマ:爬虫類 - ジャンル:ペット

11 : 40 : 12 | 遺伝云々 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
<<水草+流木 | ホーム | 水槽 ②>>
コメント

マックスノーも1年前なら10万円近くしていましたものね~
グレードによってはもっと高かったですし^^;
今年の値崩れは誰も予想できなかったですね
今年の秋辺りにはラプターも手の出る価格になると嬉しいんですけどね^^
by: レビx2 * 2007/01/31 21:45 * URL [ 編集] | page top↑

新参のレオパ飼いの私にとって値段の暴落の話は実に興味深いです。
少しだけでもオレンジが乗ったものなら何十万というレベルだったとか言う話も聞きました。
マックスノーでも同じなんでしょうねTT
それにしてもこんなにも複雑で未解明な表現でも
あくなき探究心でもって目的に到達できたのならブリーダー冥利に尽きるものなのでしょう^^
by: どらくま * 2007/01/29 01:03 * URL [ 編集] | page top↑

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://levisx2.blog60.fc2.com/tb.php/63-a518be7c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

カテゴリー

最近の記事

FC2カウンター

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ

QRコード

QR

にほんブログ村

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
ペット
1969位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
爬虫類・両生類
48位
アクセスランキングを見る>>

ブログ内検索

